【AviUtl】アニメーション効果起きあがって登場【起きあがって登場】

AviUtl

今回はAviUtlに初期から搭載されているアニメーション効果のひとつ【起きあがって登場】について紹介します

本記事の内容をご理解いただくと以下のような表現が可能になります

作品制作をはじめる
本記事の内容
  • 【起きあがって登場】とは?
  • 【起きあがって登場】の設定ダイアログ
  • 【起きあがって登場】の使用方法
ぴぃ子
ぴぃ子

それではさっそく内容に入ります

作品制作をはじめる

【起きあがって登場】とは?

画像やテキスト、図形などのオブジェクトを起き上がるような演出をすることができるアニメーション効果のひとつです

今回紹介する【起きあがって登場】を使うことによって起き上がる演出のほかに倒す演出も行うことができます

【起きあがって登場】の設定ダイアログ

  • 時間
  • 勢い

【起きあがって登場】の設定は以下の2つ調整することができます

速さ

オブジェクトが起き上がって停止するまでの時間を調整することができます

プラスの数値に設定することによって起き上がる演出になります

マイナスの数値に設定すると倒れる演出になります

初期数値は『0.6』に設定されています

数値は-5.0から5.0の間で設定できます

勢い

起き上がる際、倒れる際の勢いを調整する項目になります

数値が高いほどに勢いが強くなり、揺れが発生します

初期数値は『2.0』に設定されています

数値は0.0から8.0の間で調整することが可能です

【起きあがって登場】の使用方法

テキストオブジェクトに【起きあがって登場】を追加することで以下のような表現を作ることが可能です

テキストオブジェクトを『文字毎に個別オブジェクト』として扱うことによって一文字一文字に動きを生じさせることが可能になります

【起きあがって登場】のまとめ

いかがでしたか?

今回はAviUtlのアニメーション効果のひとつ【起きあがって登場】について紹介しました

ぜひ興味のある方はご自身の作品にも取り入れてみてください

スポンサーリンク
スポンサーリンク
AviUtl
phiyokoをフォローする
スポンサーリンク
わたしの教科書

コメント

タイトルとURLをコピーしました