【AviUtl】波紋のまとめ【波紋】

AviUtl

今回はAviUtlのフィルタ効果のひとつ【波紋】について紹介します

【波紋】は以下のように水に石を投げたときのような表現を簡単に行うことが可能です

ぜひ興味のある方はこの機会に【波紋】について知ってみてください

本記事の内容
  • 波紋の追加方法
  • 波紋の設定ダイアログ
  • 波紋を使用した表現
ぴぃ子
ぴぃ子

それではさっそく内容に入ります

波紋の追加方法

  1. オブジェクトの追加し設定ダイアログの【+】をクリックして追加する
  2. タイムライン上で右クリックをして【メディアオブジェクトの追加】から【フィルタ効果の追加】を選択して追加する
ぴぃ子
ぴぃ子

波紋は図形等編集画面よりも若干小さいサイズに適用させるのが一般的です

単色の図形や編集画面よりも大きな背景の場合波紋が適用している判断できないことがありますその場合は、フィルタ効果の【グラデーション】で背景の色合いを変えることによって波紋の動きがわかりやすくなります

波紋の設定ダイアログ

波紋は以下の設定項目が存在しています

  • 中心X
  • 中心Y
  • 高さ
  • 速度

さらに設定ダイアログの中の詳細設定の項目をクリックすることによって

  • 波紋数
  • 波紋間隔
  • 増幅減衰回数
  • リアルタイムでプレビューする

を調整することが可能です

中心X、中心Y

波紋の中心部分の座標を調整する項目になります

中心Xは左右に中心Yは上下を調整する項目になっています

中心Xの初期設定は0

中心Yの初期設定は0

となっています

中心X、中心Yともに―4000から4000までの数値設定が可能になっています

波紋の幅を調整することができる項目です

幅の初期設定は30に設定されています

数値設定は1から400までで設定することが可能です

高さ

波の高さを調整する項目です

高さの初期設定は15に設定されています

数値設定は―400から400まで可能です

ちなみに―400と400とでは表現がだいぶ変わります

速度

波紋が広がる速さを調整する項目です

初期設定では150になっています

数値項目は―2000から2000までで設定することが可能です

数値がプラスに設定することで波は内側から外側に流れます

数値をマイナスに設定することで波は外側から内側に流れます

波紋数

波紋数は波の数を調整する項目です

指定した数だけ波を発生させることが可能になります

ちなみに数値を0に設定すると波はずっと波紋がで続ける状態になります

波紋間隔

波が発生したのちに次の波が発生する間隔を調整する項目になります

増減幅減衰回数

波紋の波の高さが何回目の波で最大または最小になるかを設定することができます

数値がプラスならば増幅の波

数値がマイナスならば減衰の波

となります

例えば

数値を3にした場合3回目の波の高さが最大の波になります

数値を-3にした場合3回目の波の高さが最小の波になります

リアルタイムでプレビューする

初期設定ではリアルタイムでプレビューにはチェックがついていません

チェックを入れることに詳細設定の変更がその場で確認できます

波紋を使用した表現

ぴぃ子
ぴぃ子

素材となるオブジェクトに適用させてうねうねした動きをさせることも可能です

ぴぃ子
ぴぃ子

【波紋】を使うとこれらの様な表現が可能になります

【波紋】の表現のまとめ

今回はAviUtlのフィルタ効果のひとつ【波紋】について紹介しました

もしいままで【波紋】を使用したことがない方はこの機会にしようしてみてください

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